PL保険の見直しをした

輸入品を販売した場合、その商品の欠陥で起きた事故は輸入者が責任を負わなければならない。(不良品だったり、商品自体の設計に問題があったり、説明書の注意表示が十分でないと判断された場合など)

場合によっては賠償額が数千万~1億円を超えることもある。

お客さんに何かあったらと思うと恐ろしいので、近所の代理店を通して三井住友海上のPL保険に加入している。(2017年から加入中)

ただ、この契約内容で本当に大丈夫なのだろうか?と以前から薄っすら不安を抱えていた。

というのも、保険証券に記載の「保険の対象」の欄に、一部の商品しか書かれていなかったからだ。

扱ってる商品ジャンルが多岐にわたるため、万が一事故が起きたときに「この商品は補償対象外です」とか言われたら恐ろしい。

補償される商品の範囲は?

2017年に保険を契約した時に、扱ってる商品を聞かれたので、いくつか答えた後に「色々なジャンルの商品を輸入販売してる」と伝えた。

すると担当者が「最後に“など”って付けときます。これで大丈夫です」と言ったので、そういうものなのかと思い、そのまま契約した。

ただ後日届いた保険証券を見ると、最初に適当に答えた商品が記載されてるだけで、文字が途中で途切れてて「など」の記載が確認できなかった。

また、本当に「など」って付けるだけで広範囲が補償対象になるのか、約款を読んでもそういう説明が一切なかったので少し不安だった。

代理店にそれとなく聞いても「大丈夫」と言われるし、安い保険なのであんまりしつこく問い詰めたら迷惑かなと思って、そのまま数年ぐらい放置していた。

で、最近なぜか急に猛烈に不安になってきたので、約款の内容などを引用して代理店に念入りに問い合わせたらあんまり大丈夫じゃなかったことが判明。

補償されるのは保険証券に記載の極一部の商品だけ。(しかもそのほとんどは今は扱ってないもの)

保険証券の「など」の文字が途切れてる場合は補償されない場合もあるっぽい。

事故が起たら詰むところだった。怖すぎる。

保険の内容を変えたい

というわけで代理店に、補償の対象を広範囲にしたいことを念入りに伝えた。

スポーツ、アウトドア、おもちゃ、家電、家具、小物、ファッション、バッグ、靴などなど…

たくさん補償対象を設定したかったんだけど、「そんなにたくさん記載する枠がない」との理由で、3ジャンルぐらいしか設定できないみたいだった。

確かに保険証券の記載枠は小さいけど、この令和の時代に「紙に書き切れないから無理」って、そんなことがあり得るの?ってビックリした。

別に保険料をケチりたいわけでもないのに自由に範囲指定できないとは…

これは三井住友海上の問題なのか、この代理店の問題なのかどっちなんだろう。

とりあえず対象商品に、「雑貨」などの曖昧な表現を入れて、できる限り広範囲が補償される記載を考えてもらった。

代理店の担当者は「など」って入れとけば大体のものは補償されると言ってるけど、鵜呑みにしていいものなのか…

というか代理店も保険商品を転売してるだけで、あんまりよく分かってない気がする。

試しにPL法に関わる簡単な質問(賠償の時効とか)をしてみたけど、自信満々に間違った説明をし出して不安になった。

適当に答えるぐらいなら、分からないって言ってほしい…

楽天の店舗限定PL保険に加入しようかな

今加入してる保険だけじゃ不安なので、楽天の店舗限定PL保険にも加入しようかと検討中。

2重加入で保険料は嵩むけど確実な安心を取りたい。

この保険は補償範囲が広く、かつ明確に示されているので素晴らしい。さすが楽天って感じ。

ただ補償の限度額が1億円なのでそこは少し不安。酷い損害が出た場合は賠償額が1億を超えることもあるだろうし。

また、僕は物販はもうAmazonだけで片手間でやろうかとも考えてるので、楽天をいつまで契約してるかも分からないし、退店後は加入できないのが痛いところ。

保険料は高くてもいいから誰でも加入できるようにしてくれないかなあ…

とりあえず今は近所の代理店と楽天の2重加入で、楽天退店するまでにもっと良い保険を見つけることにしようと思ってる。(そして今の代理店のは解約する)

一応、重複加入することに契約上問題はないか代理店に聞いたけど、OKとのことだった。(もちろん保険金がダブルで出るわけじゃないけど)

というか同じ三井住友海上なのに、なんで近所の代理店と楽天とで可能な契約にこんなに差があるんだろう…

なかなか思い通りの保険が見つからないなあ…

商工会議所で加入できるとかも言われてるけど、昔連絡したら「保険代理店に直接問い合わせてください」と言われたし。(それで今の代理店に行きついた)

何にしろ、同じ会社の保険でも代理店によってできる契約が違う場合があることが分かった。

楽天のPL保険と同じ補償範囲で、限度額が3億円で、誰でも簡単に加入出来る保険が理想なんだけどなあ…

あと、たとえ補償されたとしても、酷い事故が起きれば気持ち的に一生引きずりそうだし、裁判とか色んな手続きとか、場合によっては過去に売った分を回収(リコール)しなきゃならなかったり、とにかく大変なことになるので、大きな事故が想像できる商品は仕入れない方が精神衛生的には良いかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クッキー缶 より:

    もうそろそろ更新なくて1年になるヨ。
    あなたの話面白いヨ。
    更新待ってるヨ〜。