生存したい引きこもり

死ぬまで何事もなく平穏に生きたい。

最近のこと

ここ1、2年ぐらいは特に何もせずボーっと生きている。

輸入販売はボチボチ生活費を稼ぐ程度には続けているけど、円安で明らかに難易度は上がってきているし、そろそろ潮時かという感じもしてる。

今はまだ稼げるけど、これ以上円安が進むとさすがに辛そう。

今ある資産を切り崩して生活するのは嫌なので、余裕のあるうちに次の収入源を見つけておかなければ。

Amazonの出品制限が…

最近、Amazonでブランドの出品許可を求められることが急に増えてきたので困る。

以前1クリックで許可取れてたブランドも、急に請求書を求められたり。

最近は以前ほどバリバリ売ってないので、直近の販売実績で弾かれ始めたのかもしれない。

とりあえずNETSEAで請求書を入手できるブランドはクリアできたけど、それ以外はどうしたものか…

調べたらAmazonの購入明細でもクリアできたという情報もあったけど、米Amazonのインボイスでもクリアできるのだろうか。

弾かれるだけならまだしも、アカウント停止とかされたらたまらないので提出する勇気が出ない。

最近あった嫌なこと

数カ月前、詐欺サイトに暗号資産ウォレットを接続してしまい、当時の価格で100万円分ぐらいのトークンを盗まれてしまった。

とあるサービスの公式SNSアカウントが乗っ取られて偽リンクが投稿されており、公式の投稿だと思ってクリックして接続してしまったのだ。

盗られたときは、まあ油断してた自分が悪いと諦めが付いたけど、最近そのトークンが凄まじいほど爆上げしてて、機会損失の大きさで胸が苦しくなってきた…。

老後が不安だ

数年前までは、ある程度の資産さえあれば、老後は民間の施設で面倒見てもらえると気楽に考えてたけど…

この調子だといずれ資産課税も始まりそうだし、金融資産に依存した老後プランはリスク高そうに思えてきた。

近年のコロナ騒ぎやバラマキや増税や社会保障問題や、それに関わる世論を見てると、みんな他者の人権(自由権・財産権)を尊重する感覚が薄れてきてて、個人主義者には生き辛い時代になってきそうだなと、かなり嫌な予感がしている。

全体主義化が進んで、市場競争ではなく政府を通した奪い合いが加速していきそうなので、とにかく巻き込まれたくないという思いが強い。

インフレや円安などの市場リスクはまだ自衛可能だけど、政治リスクは備えることが難しいので非常に怖い。

とは言え海外脱出するほどの気力も能力もないので、日本に骨を埋めるつもりで生存戦略していく。

まあ本気で身の危険を感じるようになったら分からないので、身軽に移動できる準備はしておくけども…

今後、生き延びるのに必要なのはこのあたりかなあと思ってる。

・専門的なスキル(ない)
・健康(一応ある)
・資産(貴金属現物、BTC、外貨など)(チョットある)
・家と畑(ない)
・語学力(ない)
・信頼できる人間関係(ない)

ないものだらけなので、せめて今ある健康と資産を失わないようにしていきたい。

畑が欲しい

最近、持ち家と少し広めの土地が欲しいなあと思うようになってきた。自宅の庭にサツマイモ畑を作りたい。

生きてるうちに食糧難ぐらい一度は経験するかもしれないので、資産運用とかよりイモ作りを勉強したほうが将来的に役に立つかもしれない。

やっぱり食料生産できるのが一番強いと思う。最悪、家と食べ物さえあれば何とかなるし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クッキー缶 より:

    限界ニュータウンの人が最近千葉の格安物件を開拓してて面白いです。家と畑、ほしーっすよね。