近況報告

cat-5909978_960_720

のんびり過ごすつもりが、なぜか心休まらない日々が続いている。

2月は最高売上を更新

月商900万円超え。利益も久々に200万円超えた。

なお売上のほとんどは楽天。

楽天だけで月商700万超えたし、初めて日商100万円を超える日も出てきた。
楽天

やっぱ楽天が圧倒的に稼ぎやすい。まだまだ競合が少ないので、ちょっと探せばガラ空きの市場が簡単に見つかる。

利益率も高くしやすい。

あと金融緩和の影響だろうけど、お金を稼ぐ難易度が目に見えて下がってるように思う。

今までノーマルモードで頑張ってたゲームを、ベリーイージーモードでプレイしてるような感覚。

「自分、もしかしてお金儲け得意なのでは??」とか思ってしまいそうになるが、たまたま「ネット商売×投資」というコロナ禍での最高のポジションに身を置いていただけなので油断してはいけない。

いつか来るであろう負け期に向けて、今は粛々と備えておこうと思う。

法人化しようか悩み中

父がコロナで無職になったので、なんか話の流れで、僕の事業を法人化して親に役員報酬を払うという話になった。

別に青色専従者でもいい気がするけど、親が「家族で会社経営」ってのをやりたいみたいで、そういう方向で話が進んでしまい今更やっぱやめるとも言いにくい状態。(特に父が会社やってみたいようだ)

正直まだ決心が出来ていない。

法人化したほうが節税になるし、悪い選択肢ではないのだが…

それに親も喜ぶだろう。

今まで好き勝手に生きてきたし、多分結婚もできないし孫の顔も見せられないので、このぐらいしか親孝行するチャンスがないと思う。

また、僕もちょっと社長の肩書にあこがれてたりもする。

あと来年から原則課税になって面倒なので、法人化してリセットしたいなと思ったり。

なので法人化するメリットはたくさんあるのだが、何故迷っているのかというと、圧倒的な腰の重さにある。

社会不安が強すぎて税理士と関わるのも怖いし、役所や経理関係の手続きも凄く面倒で、想像しただけで胸が苦しくなる。

色々と新しいことを覚えるのも辛い。発狂しそう。

あと、今は好調だけど法人化した途端に稼げなくなったらどうしようとか、少し心配だったりする。

そんなに参入障壁のある商売やってないし。

そんな感じで気持ちが揺れ動いており、なかなか決断ができずにいる。

しかしここで法人化しなかったら多分一生しないだろうし、このまま何も挑戦できずに実家で年老いていく未来しか見えない。

それはそれで楽かもしれないが、老後に絶対後悔しそう。

まだまだ若いんだし、社会復帰のリハビリも兼ねて、ちょっと自分に負荷を掛けてみるのもアリかなと思っている。

今のところ、法人化する方向で色々進めている。

定款と法人印は作った。(会社設立freeeを使った)

多分あとは公証役場と法務局で手続きするだけなのだが、今のところ保留中。

怖気づいてやめる可能性も大いにある…

やっぱ変化は怖い…

確定申告終わった

確定申告は2月中に終わらせることができた。

2020年の営業損益は1200万円を超えていた。営利率も20%超えてた。

あれ、そんなに利益出てたっけ?何か経費を入れ忘れてないか?と思ったけど、どうやらこれで確定のようだ。

税額がやばい。

初めて株でテンバガー達成したけど…

ショボかった…なぜもっと買わなかったのか…
10バガー

メンヘラモードは継続中

変な脳汁が出ている…辛い。

弱気になってきて、法人化もやめようかな…怖いな…みたいな感じになってしまう。

たまに強烈な不安感や喪失感、焦燥感に襲われるので、父が服用してる漢方の精神薬の余りをもらって飲んでいる。

普通に効いているが、数時間すると効き目が切れてまた黒い気持ちが襲ってくる。

あとkindleでメンヘラ本を読み漁ったりして心を落ち着けている。

自分の人生の目標は安楽を手に入れることだと分かった。しかしなかなか難しい。

ここ数年は結構安らかに暮らしてたのだが、資産が増えてお金の不安が薄れてきたことで、今まで隠れていた別の不安が一気に表面化してきたのだろう。

多分僕にとって、お金を追いかけるのが一種の現実逃避だったのだ。

ゆっくり休みたいけど、かといって何もやってないと余計なことを考えて不安が増幅するだけ。なかなか辛い。

いずれ今まで逃げてきた様々なことのツケを払う日が来る気がしている。

特に人や社会との関りを避けてきたことは、いつか痛い目見ると思っている。

お金があれば何でも解決できるわけでもないからね。

以前通ってた福祉施設があるんだけど、ちょっとカウンセリングしてもらおうかなと思っている。(それすらも腰が重いけど…)

あと最近読んだこの本なかなか良かった。自分のことが書いてあると思った。
なぜ心は病むのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆうすけ より:

    イエティさん初めまして。ゆうすけといいます。このブログは数年前からずっと拝見してました。真似して物販もやりました。コメントは今回が初めてだと思います。

    僕は人や社会との関わりを避けて生きてきたイエティさんの選択はそれほど間違った事だとは思わないですよ。むしろ無理して頑張らなくて良かったのでは?と思っています。

    僕の場合はイエティさんとは逆でした。中学時代の3年間のイジメで全く人と話せなくなり、それを克服しようと無理に頑張り続けた結果、家にも学校にもバイト先にも居場所がなくなり今は精神障害者にまでなってしまいました。毎日クスリも飲み続けてます。

    そんなケースもありますから無理に立ち向かうことないと思いますよ。そもそもコミュ障は悪でも犯罪でもないんですから。

    今後もブログのほう楽しみにしてます。

  2. ドラゴンゴン より:

    家族経営だけは本当にまったくお勧めできません。
    最悪の場合、家庭崩壊や絶縁もあり得るという覚悟がない限り辞めておいた方が良いです。
    家族経営の末路やデメリットについてしっかりとネットで確認し、あなたの父親と相互にそれらのデメリットについて承認し合い、その上でルールや契約をしっかりと書面に残しておくくらいしておかないと絶対に後悔します。
    私自身、安易な家族経営で家庭崩壊を招いてしまったことがあるので…
    あなたは自分の仕事を簡単なことだと思っているかもしれませんが、あなたが思っている以上にあなたの仕事には才能が必要です。
    不安にさせてしまったかもしれませんが、私のように精神的に参ってしまう前に、本当によくよく考えて決めてくださいね